谷口正明氏が日書連会長に立候補 愛知組合で役員大幅交代へ

2009年4月28日

 【中部】愛知県書店商業組合は4月24日、名古屋市中区の組合事務所で4月理事会を開催し、次期役員予定者を決定。席上、谷口正明理事長(正文館書店)は日本書店商業組合連合会の会長に立候補したことを表明した。

 谷口理事長は「今期は理事・組織の変更を行う、現在35人の理事がいるが、8年任期を前提に14人の方に辞めていただいた、高須前理事長にも説明して降りていただいた。今のうちに改革しておかないと、正副理事長経験者ばかりになってしまう」と役員の交代が前向きな変更であることを強調した。また経費の見直しも改革の一つとして行うと、協力を求めた。

 引き続き担当副理事長および委員会長より報告があり、主婦の友社との「実用BOOK年間セットフェア」は296セット注文があったことが報告された。

 また4月23日に、愛知県書店商業組合が「青少年によい本をすすめる県民運動」の48年間の活動に対して、文部科学大臣から表彰されたことも報告された。

 正副理事長予定者は、理事長が谷口氏、副理事長が佐藤光弘(名古屋市・光書店)、安藤正直(春日井市・安藤書店)、春井宏之(岡崎市正文館書店)の各氏。