高橋書店は12月5日付の朝日新聞朝刊と、同14日付の朝日小学生新聞に、『ざんねんないきもの事典』をはじめとする「いきもの」シリーズ7点の全15段カラー広告を出稿する。
同シリーズは、現在累計発行部数370万部を突破。今回の広告はクリスマス、年末年始の更なる売り伸ばしに向けた販促施策の一環で、書店向け販促ツールも刷新している。
同社はこれまでにも、電車中吊り広告などを打ってきたが、書籍の全15段カラー広告を出稿するのは初の試み。広告クリエイティブはSNS映えも意識したデザインで、「親子のコミュニケーション」になるような仕掛けも施されているという。
同社広告・広報部の吉越久美子氏は、「楽しみながら、生物の多様性に関心を持ち、動物をより好きになってもらいたい」と語り、今回の販促に合わせた書店での拡売を呼びかけている。