【関西】創元社(大阪・矢部敬一社長)は3月4日から4月12日まで、『プロカウンセラーの薬だけにたよらずうつを乗り越える方法』(杉原保史)など人文書6タイトルをホームページで無料公開している。
新型コロナウイルス拡大に伴う小中学校の休校対応として各出版社からコミックや児童書、学習参考書など小中学生向けコンテンツの無料公開が相次いでいるが、人文書分野での完全無料公開は珍しい。
同社では「雑談」、「広報・販促」など複数のワーキンググループを設置し、社内チャットで部署を横断して情報発信や意見交換を行っており、今回も他社の動きを共有した翌日に「大人の自宅待機も増えている。人文書に親しむ良いきっかけになるのでは」の考えから無料公開を決めた。
公開されたのは、年配層に人気のある『プロカウンセラー~』、心の問題を扱う『心が落ち着き、集中力がグングン高まる! 子どものためのマインドフルネス』(キラ・ウイリー)はじめ、『それでいい。』(細川貂々、水島広子)、『ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑』(柴山元彦)、『こどもが探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑』(柴山元彦、井上ミノル)、『あの日からの或る日の絵とことば』(筒井大介編)の6作品。
公開後、同社ホームページへのアクセス数が従来の10倍以上に膨らんだという。
【櫻井俊宏】