出版文化産業振興財団(JPIC)は4月1日、新型コロナウイルス感染拡大などの状況を受けて、5月3~5日に開催を予定していた「上野の森 親子ブックフェスタ2020」の中止を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大により、出版業界でもイベントや講演会の中止が相次いでいる。
JPICは公式サイト上で、今回の開催中止について「主催三団体(子どもの読書推進会議、日本児童図書出版協会、JPIC)で慎重に協議を重ねた結果、来場者の皆様の健康と安全を第一とした」と理解を求めている。
「上野の森 親子ブックフェスタ2020」は東京・台東区の上野恩賜公園噴水広場、東京都美術館を会場に行われる予定だった。従来の子どもブックフェスティバルに加え、「子ども読書年」制定20周年記念イベントなども企画されていた。なお、フェスタの中止に伴い「全国訪問おはなし隊in上野公園」「読みきかせ・おはなし会」など、関連する講演会もすべて中止となった。
2019年5月3~5日にかけて開かれた昨年の「上野の森 親子ブックフェスタ」では、児童書版元など6団体75社が出展。大勢の親子連れが訪れ、読者謝恩価格販売の売り上げは3日間で4200万円を達成し、18年の売り上げを247万円上回る結果となっていた。
【鷲尾昴】