秀和システムは3月26日取次搬入で、『吉田麻子の簡単、おいしい魚料理』を刊行した。著者の吉田麻子氏は、予約が取れないほどの人気と評判を集める料理教室を主宰している料理家。レシピ本の著者としても活躍しており、著書『ちゃんとおぼえたい和食』(秀和システム)と『一肉一菜おかず』(同)は、「料理レシピ本大賞 in Japan」の料理部門に2年連続で入賞している。
同書では、日本料理家の著者が、できるだけシンプルなレシピでちゃんとおいしく作れる「魚料理」を紹介。和食料理に加え、洋風メニューや、生まれ育った大阪ならではの魚料理も掲載されている。
また、初心者にはハードルが高いと思われがちな魚料理を、おいしく仕上げる基本とコツや、便利なたれ、調味料に加え、「あじの三枚おろし」「いわしの手開き」「いかのさばき方」などのレパートリーの幅を広げられるテクニックも収録されており、初めて魚料理を始める読者から、中・上級者まで役立てられる内容となっている。
同書の帯には、刊行に際して収録した吉田氏のインタビュー動画を視聴できるQRコードが記載されている。
『吉田麻子の簡単、おいしい魚料理』B5判/96㌻/本体1400円
【野中琢規】