新型コロナの影響で1年程度延期、岡山市での「新聞販売フォーラム」

2020年5月26日

 全国の新聞販売関係者が一堂に集い、新聞販売を取り巻く課題などについて話し合う「第14回全国新聞販売フォーラム2020岡山」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今年9月10日の開催が1年程度延期されることになった。主催者の山陽新聞社、山陽新聞山陽会が、このほど発表した。

 

 1993年に始まった全国新聞販売フォーラムは、原則2年ごとに開かれており、前回は2018年に静岡市で行われた。今年は9月10日に、岡山市内で開催することになっていた。

 

 山陽新聞社、山陽新聞山陽会が周知している開催延期のお知らせによると、「弊社・系統会ではこの間、会場設営やテーマ設定、基調講演、分科会など開催に向けて準備を進めてきた。しかし、新型コロナウイルスの感染急拡大による全国への緊急事態宣言や、国・自治体からの県境を越えた移動自粛要請などから、国内各地の分科会発表者への事前取材が行えない状況となっている」と指摘。

 

 そのうえで、「新型コロナウイルスに対する特効薬・治療薬のめどが依然として立たず、航空機の欠航、新幹線の減便も行われている中、国内各地から安心して大勢の皆さまに来岡していただくことは困難な状況にある」ことから、1年程度の延期を決めたとした。

 

 来年の開催時期については、新型コロナウイルスの収束状況や、日本新聞協会スケジュール、東京五輪日程などを「総合的に勘案して決めたい」としている。