電通は6月8日、書籍『仕事に「好き」を、混ぜていく。─あなたのB面を本業に生かすヒント─』を翔泳社から刊行した。著者は、同社の特殊クリエーティブチーム「電通Bチーム」。
電通Bチームは、2014年7月に電通総研Bチームとして発足し、その後、現在のチームに改名。チームのスローガンは「Curiosity First」。
チームにはA面(=本業)以外に、個人的なB面(=私的活動、すごい趣味、前職など)を持った社員が集まっているという。DJ、建築家、小説家、スキーヤー、平和活動家、AIエンジニアなど、さまざまなジャンルの56人の特任リサーチャーが1人1つの得意ジャンルを常にウォッチし、情報を収集する。
A面の正攻法では突破できないさまざまな課題が存在する中、その課題に対して、今までと違うやり方=PlanB、すなわち「オルタナティブアプローチ」を開発し、社会と企業に提供している。
同書は、社員それぞれの才能(もしくは得意ジャンル)をB面として、これを仕事に生かそうという電通Bチームの仕事観と仕事術を疑似体験しながら学べる新感覚のビジネス書。自分の好きなことを仕事に織り交ぜながら生き生きと働き、成果を上げるコツと秘密を公開している。
B面の見つけ方から、B面の育て方、Bチームの作り方、B面を個人で生かす方法まで、バラエティーに富んだ電通Bチームのメンバーたちの生の声に基づいて紹介する。
組織マネジメント層が社員の才能を生かすためのヒントに、また読者が自らにマッチしたB面との付き合い方や働き方のスタイルを模索できるような構成になっている。同社では「従来の仕事のパラダイムシフトが迫られている現代。もう一度『個』の力の源泉を見つめ直し、それを『組織』の力へと増幅させる知恵が凝縮された一冊」と薦めている。
□発行=翔泳社/定価=1600円(税別)/四六判/208ページ