河出書房新社×三省堂 書店応援企画でコラボ 、「生物の進化大事典VS大図鑑」フェア実施へ

2020年6月18日
プレゼンテーション1のサムネイル

三省堂『生物の進化大事典』と河出書房新社『生物の進化大図鑑【コンパクト版】』

 

 河出書房新社と三省堂はこのほど、コロナ禍の影響を受けている書店の応援企画として、拡材と実売報奨付きで「対決!生物の進化大事典VS大図鑑 あなたならどっち?」フェアを実施すると発表し、6月18日から参加書店の募集を開始した。

 

 フェアの対象となる新刊は、三省堂が6月5日搬入で発売した『生物の進化大事典』(本体4200円)と河出書房新社が6月25日搬入で発売する『生物の進化大図鑑【コンパクト版】』(本体3900円)の2点。

 

 報奨対象期間は三省堂『生物の進化大事典』が6月1日から9月30日の4カ月間で、期間をさかのぼって計算する。河出書房新社『生物の進化大図鑑【コンパクト版】』は6月1日から10月31日までを報奨対象期間としている。

 

 報奨額は期間内実売本体価格の3%。三省堂の場合は1冊126円、河出書房新社の場合は1冊117円が報奨金となる。参加条件は両社の対象書籍合計6冊以上を仕入れること(すでに入荷している場合はその冊数も含む)。

 

 申込方法は専用注文書兼申込書に必要事項を記入のうえFAXで返信する。締め切りは7月4日、報奨支払は12月末日を予定している。フェア拡材の合同ポスター(A3)・合同POP(B5)は6月25日に発送を行う。

 

 今回のコラボは新刊のテーマ、内容、タイトルともに近しいことから、両社の担当者が意気投合し立ち上がったという。

 

 両社はフェア対象となっている新刊について、「従来のシンプルな『生物図鑑』の枠をはるかに超え、最新の知見と美しい図版を駆使し、『我々はどこから来てどこへ行くのか』というロマンと生物進化の歴史の追求にとことんこだわった究極の2タイトルです」と紹介し、夏の図鑑シーズンへ向けて書店に参加を呼びかけている。

 

【鷲尾昴】