文化通信社は11月1日からスタートする「ギフトブック・キャンペーン」に向けて、クラウドファンディングを開始した。本のギフト需要を創出し書店を応援するキャンペーンへの賛同を募っている。
クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」でプロジェクトを開設した。キャンペーン期間中に書店で販売する「ギフトブック・カタログ」3冊セットを1000円で、「ギフトブック・カタログ」3冊と同社が販売する「文豪珈琲」2フレーバーのセットを3000円で購入して応援する。
プロジェクトの目標金額は100万円、期間は10月18日まで。目標金額の達成に関わらず応援購入は成立する。
「ギフトブック・キャンペーン」は「本の日」実行委員会や取次、出版社などが協賛し、全国の書店約1500店で著名人34名が選んだ本を収録する「ギフトブック・カタログ」20万部を販売し、キャンペーン参加書店で商品を購入した来店客が応募できるプレゼント企画を実施する。