丸善ジュンク堂書店「書店で学ぶSDGs」 店頭と連動したオンラインイベント開催

2020年10月5日

 丸善ジュンク堂書店は9月26日から5日間、丸善雄松堂と大日本印刷との共催で、書店店頭と連動したオンラインイベント「MARUZEN Presents『書店で学ぶSDGs』」を開催した。丸善の書店で常設しているSDGsコーナーと連動し、複数の出版社、団体の協力で12のオンラインイベントが行われた。

 

 丸善ジュンク堂書店は、SDGsへの問題意識や行動のきっかけになるような本との出会い、考えに触れる場の提供を始めている。「丸善丸の内本店」「丸善日本橋店」「丸善有明ガーデン店」で、SDGs関連書籍のコーナーを常設し、持続可能な社会に向けた情報の提供と、社会課題への問題定義や気づきのきっかけを提案している。

 

 「書店で学ぶSDGs」は、SDGsに関する12のイベントをオンラインで開催し、その関連書籍を3店の店頭で紹介、購入してもらえるよう企画した。

 

 今回のイベントには講談社、日経BP、プレジデント社、主婦の友社、芸術新聞社が協力。オンラインイベントは、ライブ試聴に加えて、イベント終了後のアーカイブ視聴も2週間可能にした。

 

 丸善ジュンク堂書店では、「今後もSDGs関連書籍コーナーの充実やオンラインイベントの開催を行う」としている。