日本出版販売(日販)は11月4日、「入谷営業所(埼玉県川口市)」で行っていた週刊誌の送品を「ねりま流通センター(東京都練馬区)」と「CVS営業所(東京都北区)」に移管し、雑誌の送品拠点を3拠点から2拠点に統合したと発表した。
拠点統合に伴う移管作業は10月から順次実行し、10月31日で完了した。これにより、「入谷営業所」を閉鎖し、書店向けの週刊誌送品を「ねりま流通センター」に、コンビニエンスストア向けの週刊誌送品を「CVS営業所」に統合した。
同社はこれまで、書店向けの送品を行う「ねりま流通センター」、コンビニエンスストア向けの送品を行う「CVS営業所」、週刊誌の送品をメインに行う「入谷営業所」の3拠点で雑誌の送品を行ってきた。
この間、雑誌の流通量は大きく減少する一方で、配送先数は横ばいの状態が続いていたため、3拠点での出荷体制を継続してきたが、流通量に見合った体制にリサイズするべく、仕分工程の見直しや、製本会社ならびに運送会社の協力で搬入や出荷時間を調整した。
〈統合の対象となる拠点概要〉
【入谷営業所(閉鎖)】
業務内容=週刊誌送品⇒ねりま流通センター、CVS営業所に移管
所在地=〒334-0012埼玉県川口市八幡木3丁目8番1号
【ねりま流通センター】
業務内容=書店向け雑誌送品
所在地=〒178-0061東京都練馬区大泉学園町7丁目24番13号
【CVS営業所】
業務内容=CVS向け雑誌送品
所在地=〒115-0051東京都北区浮間4丁目22番1号