西東社『一生役立つ きちんとわかる栄養学』 累計発行部数5万部に、年末年始に増売を図る

2020年12月23日

『一生役立つきちんとわかる栄養学』

 

 西東社が2019年6月に刊行した『一生役立つ きちんとわかる栄養学』は、有隣堂たまプラーザテラス店の仕掛け販売から火が付き、同チェーンの他店にも拡大するなど、フェア展開する書店が増加したことから、現在、累計発行部数5万部に達している。

 

 西東社は同書の好調な動きを受け、20年12月下旬から21年1月上旬にかけ、各地方紙での新聞広告の出稿を決定。年末年始商戦に向け、売り伸ばしを図る。

 

 コロナ禍での健康への興味関心から、同書の販売部数は微増傾向にあったものの、同書店でフェア台を使用し、大きく展開したところ、それまで1カ月で数冊程度に推移していたものが、月50冊の売り上げに急伸。他店舗でのフェア実施へとつながるなど、広がりを見せた。

 

 西東社はこれらの動きを受け、大規模な展開を全国に広げていくなど、売れ筋商材として販売促進に注力し、今年10月には1万部を増刷。

 

 同社の全銘柄ランキングでも1位(20年10月時点)を獲得し、さらには消化率が8割を超える書店法人もあるなど、今なお好調な売れ行きを示している。

 

 同社は年末年始に向け、さらなる促進を図るため、12月23日に西日本新聞での半5段、翌24日に中日新聞での半5段など、各地方紙を中心に1月上旬まで、全27紙への広告掲載を予定しており、各地域の書店に対し、大きく展開するよう働きかける。

 

 同書は、栄養学をマンガ・図解でわかりやすく解説しており、さらに「風邪」や「食欲不振」などの症状別で摂取すべき栄養素を調べられるほか、食材別の索引も充実しており、「使いやすい」など、多数の読者の声が寄せられているという。

 

 □A5判/288㌻/本体1400円