産経新聞グループの産経デジタル、朝日新聞社、毎日新聞社の3社は1月26日、各社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画を一つのサイトで視聴できるサービス「NewsVideo」を開設した。3社の提供する動画にまとめてインストリーム広告を配信できる商品も提供する。3社が協同で、サイトを運営する。
「NewsVideo」は、3社がそれぞれが作ったニュース動画が、一つのサイトで一気に視聴できる。「全国紙各社のコンテンツが横断的に楽しめる、これまでにないサービス」としている。
例えば、同じ事件や事故でも、各社の取材や編集の仕方、動画の内容が変わる。「それぞれの内容を比較して楽しんだり、3社の動画を一気に見ることでテレビのニュース映像とは違った切り口で深掘りしたりすることができる」と薦めている。
また、広告媒体としても新しい価値を提供する。「NewsVideo」上と産経新聞、朝日新聞、毎日新聞のニュースサイト上、YouTubeアカウント上のインストリーム動画広告に、横断的に出稿できる新しいタイプの広告商品。
毎日30~40本の新着ニュース動画が視聴可能。3社でスタートするが、「今後は参加メディアを増やし、ニュース動画のプラットフォームとして、サービスの拡大を予定」している。