日本編集制作協会(AJEC)は、編集プロダクション初の業界団体として1983年に設立された。現在、正会員社38社、準会員社8社が加盟している。今回の「編集プロダクション特集」では、出版流通のIT化やコンテンツのデジタル化にともない、編集制作会社の在り方も多様化する中、コンテンツメーカーとして活躍するAJEC会員社から「我が社の強み」をテーマに寄稿してもらった。
【編集部】
「教材総合制作会社」として
企画・編集からデジタル教材まで
1980年に設立、時代の変化に逸早く対応し教材制作に携わってきたアート工房は、昨年9月で設立40周年を迎えました。「未来を創る子どもたちのために」を企業理念に掲げ、質の高い教育教材を創り、大勢の子どもたちに届けることで社会に貢献することをビジョンとし、多くのクライアント様の支持を頂いております。
教材の総合制作力と、自社企画制作デジタルコンテンツや販売に20年の実績があります。高いデザイン力で検定教科書や、資料集、問題集などの教材を数多く手がけ、評価を頂いております。
近年では、「企画・編集」から、「デザイン・DTP」、「図版・イラスト」、「デジタル教材コンテンツ」制作までを、トータルに創る「教材総合制作会社」として、お客様の期待に幅広くお応えしております。
「新規事業」デジタル教材制作の受注も多く、自社企画制作ではアニメ版「英語アニメーション工房」、YouTube配信の「英語アニメーション動画」などを手掛けています。
また2000年より自社企画制作販売を開始した、全国公立高校入試問題データベース「Manavi」[高校入試問題工房]は、先生の支援ソフトとして毎年6 月に制作・発売し、好評を頂いており、21年版は更なる使いやすさを追求しWebデータ配信サービスを追加したリニューアル版を計画しております。
主な受賞実績:第15回AJEC大賞デジタル・IT部門賞「2020年度版 映像・新中学問題集 理科/社会」(発行:教育開発出版株式会社)、教材部門賞など多数の受賞歴あり。