集英社 女性誌『Seventeen』不定期刊に

2021年6月23日

 集英社の女性誌『Seventeen』は9月1日発売の10月号以降、不定期刊に移行する。6月22日、同社広告部が運営するサイト「SHUEISHA ADNAVI」で発表した。今後「コミュニティを核にした新メディア」を目指してブランドを強化し、デジタルをメインとした新体制でスタートを切るとしている。


 8月にデジタルネイティブ世代の読者にむけて新たなウェブサイトをローンチする。『Seventeen』専属モデルやタレントや読者、インフルエンサーなどがSNSやYouTubeを通じて発信する情報でつながる「双方向のコミュニケーションの場」を提供していくという。紙媒体は2022年3月以降に年3~4冊発行していく。


 また、アラフォー向け女性誌『Marisol』も10月7日発売の11月号以降、紙媒体は不定期刊となる。6月に新設したブランドビジネス部コマースメディア室が運営するECに特化したメディアに移行する。紙媒体は年に2~4回発行していく。