金の星社 『せんろはつづく にほんいっしゅう』発売 シリーズ累計100万部のロングセラー絵本の最新刊

2021年10月15日

 金の星社は10月6日、人気のロングセラー絵本「せんろはつづく」最新刊『せんろはつづく にほんいっしゅう』を、全国書店で発売した。

 

『せんろはつづく にほんいっしゅう』

 今回発売された『せんろはつづく にほんいっしゅう』は、2003年から続くロングセラー絵本「せんろはつづく」シリーズの第4弾。10年ぶりにシリーズ新刊が発売された。

 

 同書は、東京を出発して、日本を一周する鉄道の旅絵本。⽇本全国500以上の列⾞や、駅弁、都道府県の⿃も登場する。日本全国の鉄道をスピード感あふれるイラストで紹介。著者の鈴木まもる氏は1952年、東京生まれ。鈴木氏は同本の制作ノートの中で、「コロナで外出できず、Stay homeの間、この絵本を見て、『この電車に乗って、この電車に乗り換えて海に行こう』とか『この駅で降りて駅弁買って食べよう』とか、いろいろ想像の翼を広げ、コロナが終わったら、この絵本をもって旅に出る子がいたらうれしい」と制作にかける思いを語っている。

 

 発売にあたって10月16日15時から16時30分まで、東京都千代田区の丸善丸の内本店主催による「鈴木まもるさんオンライントークショー」を開催。イベントでは絵本の製作秘話や、その場で絵を描いていただく“ライブペインティング”を見ることができる。ZOOMで開催し丸善丸の内本店のホームページから予約できる。

 

 さらに、東京・神保町のブックハウスカフェ主催のワークショップ「鈴木まもるさんと 木のおもちゃをつくろう」も10月17日13時から15時まで開催される。電車やダンプカー、ショベルカーなど、鈴木氏と一緒に木のおもちゃを作る。ブックハウスカフェのホームページから予約可能。