PRTIMESは12月1日、上毛新聞社と包括業務提携契約を締結したことを発表した。上毛新聞社が運営するニュースサイト「#gunma 上毛新聞」で、群馬県を拠点とする企業の新情報、同県への新規出店やイベント、キャンペーン実施等のプレスリリースを掲載する。今回の連携により、「PRTIMES」パートナーメディアは総計208メディアとなった。
両社はサイトの利便性向上に加え、県民に網羅的に情報を伝えようとする同サイトの媒体価値向上につなげる。また、同サイトは12月1日からリニューアルし、掲載記事などのコンテンツ拡充を進めており、今回のプレスリリースコンテンツ掲載により、取り組みを加速する狙いだ。
また、上毛新聞社から紹介を受ける事業者に対し、PRTIMESは利用開始から6ヵ月間で3件まで無料でプレスリリース配信できる「上毛新聞社特別プログラム」の提供および、PRセミナーを行う。メディアとしての視点を活かした提案を行うことで、これまで全国ではあまり知られてこなかった事業者発のニュースを広げ、地元企業活動の活発化に寄与する。上毛新聞社より展開される申し込みフォームから申請できる。
地方企業のプレスリリース発信を支援する同社の「特別プラン」発行の取り組みは、今回で地方金融機関32例(24行8信金)、メディア10媒体、地方自治体1府3市、合計46例。
上毛新聞社の関口雅弘常務取締役営業本部長関連会社・特命担当は今回の提携について、「今回のサイトリニューアルは掲載記事などコンテンツの充実を柱に掲げており、PRTIMES社との提携によって、多様な情報を求める県内外の読者のニーズに応えられると考えた」とコメント。
PRTIMES・高田育昌営業本部副本部長兼アライアンス担当マネージャーは、「上毛新聞社と手を携えながら、企業に限らず、群馬で『行動』される皆様の情報を県内のみならず県外にさらに届けていくことで、群馬経済の活性化に少しでも貢献できるよう取り組んでいく」と述べた。