産経新聞社は2月22日、同社メディア営業局のポータルサイト「産経メディアラボ」をローンチし、運営を開始した。各種メディアガイドや、イベント・事業、各媒体の広告事例などを掲載する。
新型コロナウイルス感染症がいまだ猛威をふるう中、企業間のリアルなコミュニケーションが減少しつつある。そのため、リモートやテレワーク中でも「産経メディアラボ」を通じて、メディア営業局が展開する最新のプロモーション事例やソリューションを理解してもらえるようなサイト運営を行う。
産経新聞の広告掲載事例紹介に加え、ファンコミュニティ「きっかけ」や、女性向けフリーマガジン「メトロポリターナ」など、メディア営業局が運営・発行する多種多様なメディアやその展開事例、各種イベント情報などを数多く紹介する。
ページは、各メディアの掲載情報をタグ付けし、事例検索が容易になるよう設計。広告主や広告会社の出稿意図に応じたソリューションを提供する。 なお、「産経新聞媒体資料インターネット版」「産経スクエア」の2サイトは順次閉鎖する。