フォルトゥーナ DK社最新図鑑の企画展を開催中 8月末まで

2022年8月16日

 版権エージェンシーのフォルトゥーナ(東京都、榎本麻衣子社長)は現在、企画展示会「赤木かんこさんおすすめ 図書館に置きたいDK社最新ビジュアル図鑑」を東京・千代田区の日販図書館選書センターで開催している。会期は8月31日まで。来場者からは「写真やイラストは迫力があり、探求や調べ学習の核となる本が多い」、「手に取って中を見ることができ、図書館置きたい本が見つかった」など好評を博している。

 

一堂に会するDK社図鑑

 

 同社はイギリスの出版社DK社の日本総代理店で、夏休み期間に図書館司書や学校教諭に実物を手にとってもらえるよう本展示会を企画した。児童文学評論家の赤木かんこさんが監修し、2021年以降に発刊した図鑑を中心に57冊(出版社17社)を紹介している。

 

 図鑑の展示に加え、各図鑑の見どころを紹介する書誌リストを用意し、アンケート回答者には図書館で活用できるPOPや、DK社特製トートバッグを進呈している(先着100人)。

 

 同社担当者は「知識を単に〝伝える〟だけでなく、どのように〝見せる〟かにこだわった図鑑。日本の出版社による丁寧な翻訳編集で、読者にわかりやすく作られた図鑑をぜひこの機会にご覧ください」としている。

 

 なお、日販図書館選書センターの訪問には、次のアドレス(https://sensho-c.jp/)から予約が必要となる。【櫻井俊宏】