秋の読書推進月間「BOOK MEETS NEXT」スタート キャンペーンサイトを開設

2022年10月27日

 

 全国の書店、出版社、取次や業界団体など出版業界による新たな読書推進キャンペーン「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」が10月27日からスタートした。11月23日まで。初日の27日にはキャンペーンサイトも開設した。全国で開催する読書関連イベント、書店自ら企画したイベントに加えて、実行委員会や出版社が企画するイベント開催情報を掲載している。

 

 キャンペーンサイトには、全国で開催する読書関連イベントのアーカイブ配信や書店自ら企画したイベントに加え、実行委員会や出版社が企画する「かがみの孤城 映画化記念フェア(ポプラ社)」や、「新宿鮫新刊発売記念フェア(光文社)」、「本屋へ行こう!書店へ行くだけで人気タイトルのスマホ壁紙がもらえる!」などのイベント開催情報を掲載する。

 

 また、デジタルキャンペーンとして実施する「BOOKスタンプラリー」では、書店に掲示されるポスターのQRコードを読み取り、計5回で豪華賞品が当たる抽選に参加できる。「ハッシュタグキャンペーン」では、SNSで「#本との出会い」を付けて投稿した中から、優秀作品に図書カードネットギフトをプレゼントする。

 

 今回のキャンペーン開催にあたって、7人の著名人にBOOKアンバサダー就任を委嘱し、読書推進活動をPRしてもらう。「地域や帳合の区別なく業界全体が一丸となって取り組むことで、これまで以上に実りの多い『読書の秋』を目指す」としている。

 

▽BOOK MEETS NEXT キャンペーンサイト=https:// book-meets-next.com
▽かがみの孤城 特設サイト=https://www.poplar.co.jp/pr/kagami/
▽新宿鮫 特設サイト=https://special.kobunsha.com/osawa/