光文社は女性月刊誌4誌合同による“乳がん検診の啓発”キャンペーンを『CLASSY.』11月号(9月28日発売)、『STORY』11月号(9月29日発売)、『VERY』11月号(10月6日発売)、『美ST』12月号(10月17日発売)で展開する。
4誌連合の初企画、付録付き特別版も刊行
女性月刊誌4誌が初めて同じテーマの特集「自分をもっと抱きしめよう」を取材・掲載し、自分自身の体を大切にすることについて、読者とともに考えてほしいと呼びかける。なお、各誌で「乳がん撲滅・早期検査の啓発」のシンボルカラーであるピンク色に着想を得た、付録つきの特別版も同時刊行される。
毎年10月は世界的に乳がん検診の早期検査を促進するピンクリボン月間。日本人女性が罹患するがんの中で部位別罹患率の1位は乳がんであり、女性の9人に1人が乳がんになるといわれている時代で、自分を大切にすると考えたとき、乳がんは「自分ゴト化しやすい病気」のひとつ。
同社は今回のキャンペーンに際し、「自分の体のことを後回しにせず、あらためて乳がん検診が大切であることを、4つの雑誌の力で読者に伝え、自分らしく生きる、あらゆる世代の女性を、私たちは応援する」とメッセージを送っている。
また、同社は協賛書店とともに対象女性誌の売上金額の一部を公益財団法人「日本対がん協会」の乳がんをなくす「ほほえみ基金」に寄付する。
協賛書店は旭屋書店、紀伊國屋書店、くまざわ書店、三省堂書店、ブックファースト、文教堂グループホールディングス、丸善ジュンク堂書店、未来屋書店、有隣堂など。
▼キャンペーン対象誌
『CLASSY. 』11月号(9月28日発売)
本誌:定価890円
『CLASSY.』 11月号(9月28日発売)
特別版:価格1300円 ※キャンペーン付録つき
『STORY』 11月号(9月29日発売)
本誌:定価1000円
『STORY』 11月号(9月29日発売)
増刊:特別定価1300円 ※キャンペーン付録つき
『VERY』 11月号(10月6日発売)
本誌:特別定価930円
『VERY』 11月号(10月6日発売)
特別版:価格1650円 ※キャンペーン付録つき
『美ST』 12月号(10月17日発売)
本誌:価格950円
『美ST』 12月号(10月17日発売)
特別版:価格1980円 ※キャンペーン付録つき