往来堂書店店主 笈入建志さん
読む人の心に響く本
当店は「オン」「オフ」でいうと「オフ」の本のほうがよく売れます。ビジネス書より、休日に楽しむ本のほうがよく売れるということです。しかし例外もあって、ほんの少ししかないビジネス書の棚の一角に、「知的生産」や「独学」といったジャンルのロングセラーを集めています。
ベストセラーの『独学大全』(ダイヤモンド社)、『知的生産の技術』(岩波新書)などが中心ですが、比較的新しい本でよく売れるのが『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』(星海社新書)です。
また、「習慣」に焦点を当てたものも多く、『できる研究者の論文生産術』(講談社)、『継続するコツ』(祥伝社)も好評ですが、最も印象的なのが『習慣と脳の科学 どうしても変えられないのはどうしてか』(みすず書房)です。
「有意義に時間を使い、自分の成長につなげたい」のに、気が付けばスマートフォンでショート動画を見続けてしまう…ということを繰り返している自分に一番響く本でした。