【売場を定点観測】 ⑭梅田 蔦屋書店(大阪市北区) 自分らしく生きるためのフェア

2024年4月3日

『好き』を原動力にがんばる女性を応援

 

梅田 蔦屋書店 Beauty & Healthコンシェルジュ 目谷麻美さん

 

「好き」と「知る」をテーマに

 

 3月8日の「国際女性デー」に合わせて、「誰もが自分らしく生きられる」、「自分自身にポジティブに」、「幸せを感じる」、そんな社会を目指し、応援するフェアです。


 「『好き』を極めお仕事に」と「『知る』で広がるストーリー」の2つをテーマに、女性デーが特別な日でなくなる未来を目指し、女性のエンパワーメントやジェンダー平等を軸に商品を選定。社会で活躍する女性をピックアップした書籍や雑誌を並べました。


 国際支援に役立てられるTシャツや国産有機材料の食品など「かわいい」、「おいしい」だけではなく、人に地球にやさしい選択ができるようになっています。

 

自分自身、社会、歴史を知るヒントに


 SNS感度の高い当店の客層に合わせて、地元の人気店とコラボしたキャロットケーキも販売。新しいものが好きな大阪らしく、毎週違う味を用意しました。


 反応は上々で、キャロットケーキが完売するとケーキづくりのキットや書籍に移行し、棚内で循環が見られました。SNS世代でないお客様も絵本やフェア台に興味を示されていました。

 

目谷さん

 

売れ筋良好書書籍および商品
『完璧じゃなくていい、勇気ある女になろう』(海と月社)
リボンランチバッグ(Romantic Foodies)
キャロットケーキ(午後の喫茶マイニチ)