カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は9月9日、三井住友フィナンシャルグループ傘下の三井住友銀行が10月7日にオープンする「Olive LOUNGE(オリーブラウンジ)下高井戸店」の2階フロアに、「SHARE LOUNGE Olive LOUNGE下高井戸店」を開設すると発表した。
CCCグループとSMBCグループは2022年10月に、日本最大級の決済・ポイント経済圏の創出を目指した資本業務提携を行い、24年4月に「青と黄色のVポイント」の提供を開始した。
CCCは、SMBCグループの推進するOlive戦略を、CCCグループのノウハウを活用した空間価値に再定義し、SMBCグループとの共同企画として「Olive LOUNGE」をプロデュース。今年5月に1店舗目となる「Olive LOUNGE渋谷店」がオープンしている。
CCCが首都圏を中心に展開を進める「SHARE LOUNGE」は、書店併設をはじめ、銀行やホテル、オフィス、レジデンスなどさまざまな業態とのコラボレーションを広げている。
「Olive LOUNGE下高井戸店」の「SHARE LOUNGE」は緑と本に囲まれ、木陰のような空間をイメージしている。63席を備え、ワークスペースとしても、カフェ・バーとしても利用できる。下高井戸の町のつながりの拠点になるような場、街のシンボルとなる店舗づくりに寄与するとしている。