日経BP『日経TRENDY』澤原昇編集長に聞く データマーケティング活用でヒット企画を連発 新たな読者獲得のため工夫も

2024年11月26日

 澤原登(さわはら・のぼる)氏 1984年生まれ、東京都出身。モノ雑誌の編集者、書籍編集者を経て、『日経TRENDY』編集部に在籍。家電や日用品などのモノ系から副業、株などのマネー系、書籍時代は健康本など幅広いジャンルを担当。「仕事と思えばなんでもできる」というポリシーのもと、突撃取材から徹底テスト記事まで体当たりでこなす。プライベートではひたすら漫画を読むだけの人。2022年1月から現職。 澤原登(さわはら・のぼる)氏 1984年生まれ、東京都出身。モノ雑誌の編集者、書籍編集者を経て、『日経TRENDY』編集部に在籍。家電や日用品などのモノ系から副業、株などのマネー系、書籍時代は健康本など幅広いジャンルを担当。「仕事と思えばなんでもできる」というポリシーのもと、突撃取材から徹底テスト記事まで体当たりでこなす。プライベートではひたすら漫画を読むだけの人。2022年1月から現職。

 日経BPが発行するモノ・トレンド情報の月刊誌『日経TRENDY(トレンディ)』は、読者の興味を引く特集を次々と企画し、累計実売率が昨年を上回るなど好調な売れ行きを続けている。例年恒例の「ヒット商品&予測」を掲載した12月号(11月1日発売)も、通常版のほか俳優の目黒蓮…続き、