博報堂で企業のブランド戦略やマーケティング戦略の策定・実行支援を専門とする岡田庄生氏が11月28日、新刊『博報堂のすごい雑談』(SBクリエイティブ発行)を出版した。2017年に発刊した『博報堂のすごい打ち合わせ』(博報堂ブランド・イノベーションデザイン局著)を大幅に改訂した。
博報堂では、アイデアは雑談から生まれている──。ある大学の研究グループが「博報堂のアイデアを生成する力」をテーマに、同社の会議を記録・分析したところ、端的な特徴として示されたのが、この「雑談」だったという。
同書では、社員の中で暗黙知として長年受け継がれてきた雑談のしくみを体系化。新たな発想を生み出すための雑談の効果的な使い方や、雑談の聞き方などのコツを紹介している。「打ち合わせで活発な議論が生まれない」「社員から、アイデアや意見がなかなか出ない」という課題を解消するヒントになればと薦めている。