高橋書店は12月3日19~21時、東京港区の大垣書店麻布台ヒルズ店で、新刊『ウー・ウェンの鍋スープ』の刊行を記念して、著者による実演・実食付きのイベントを開催した。
イベントは参加費5500円(税込)で定員の40名が参加。麻布台ヒルズタワープラザ4階の同店と同フロアにあるワイ・ヨットストア麻布台ヒルズ店の厨房で、著者のウー・ウェン氏が中国の主食「小麦粉料理」の実演を行った後、大垣書店のイベントスペースに移動して、トークとともに実演した小麦粉料理のほか、新刊や同シリーズ書籍掲載の料理を実食。サイン会も行った。
『ウー・ウェンの鍋スープ』は、料理をしながら180度開いて使えるコデックス製本を採用したシリーズ5点目。A4変型判、112ページ、定価2530円。来年4月にはシリーズ完結の6点目『麺 ごはん』を刊行予定。また、実演を行った店舗を運営するワイ・ヨットでウー・ウェンオリジナル麺台、麺棒を共同開発し発売予定。
著者は中国・北京生まれ。1990 年に来日。ウー・ウェン クッキングサロンを主宰。中国の家庭料理とともに中国の暮らしや文化を伝えている。同社から『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』『大好きな炒めもの』『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』『ウー・ウェンの 炒めもの』『ウー・ウェンの 煮もの あえもの』『ウー・ウェンの 蒸しもの お粥』を刊行している。