ポプラ社は、現代に生きる子どもたちに向けて伝記・知識シリーズ「1分で一生」シリーズを創刊する。1分眺めると頭に入ってくるビジュアルページを多用するなど、「タイパ重視・動画学習が当たり前となっている現代の子どもたちに、受け入れられやすい工夫が多く盛り込まれ、これまでの学習実用書とは一線を画す内容」とすすめている。
ユーチューブをはじめとする動画で知識を得ることに慣れている今の子どもたちが、動画を楽しむような感覚で抵抗感なく本に入り込めるよう、1分で概要が理解できるビジュアルページを、1冊に10見開き組み込んだ。
ビジュアルページでは、友だちのノートを見ているような、手描き風の親しみやすいデザインを採用。読書に不慣れな子どもたちが、抵抗なく読めるような作りを目指した。
巻頭には、自分がどの偉人と似ているかがわかる「偉人タイプ診断」を収録。偉人との接点を見つけ、伝記を読むための興味の入り口を作る。巻末にはクイズやコラムを収録しており、伝記で得た知識を一層深められる。
伝記では、1冊に10人分の偉人を収録。短時間で多くの偉人・知識に出会え、自分なりの「好き」を見つけやすい作り。「子どもにとっての『好き』は、人生を切り開く原動力ともなる最重要事項。子どもたちが『好き』を見つけ、一生を楽しくさせるきっかけと出会えるシリーズとなることを目指す」としている。
さらに、偉人の活躍を、若手編集者自らラップにして歌ったショート動画も同時にリリースする。このシリーズが、子どもたちが隙間時間にショート動画を見るように、1分間でも本を開いて好奇心を育んでほしいという思いも込められているという。ユーチューブのように肩の力を抜いて楽しめる、同シリーズの魅力を伝える動画となっている。