【つぶや記】文化通信2020年9月28日付

2020年9月28日

 男子中学生のなりたい職業1位がユーチューバーなどの動画投稿者ということで、保護者が嘆いていると聞く。「職業選択の自由」「価値観の相違」「ジェネレーションギャップ」など多様な側面があり正解は難しいが、子を持つ親としては案ずる心境が理解できる。

 

 ただ、自粛期間中、良くも悪くも動画配信が注目されたことは紛れもない事実。時の首相も自宅でくつろぐ姿を投稿し、物議を醸したことは記憶に新しい。投稿者を目指す子に対して親は「食べていける人は一握り」など懸命に諭すが、「夢中になれることを見つけなさい」と教育してきた手前、説得力に欠ける。

 

 大学生の就職したい企業も一昔前は大手銀行がベスト10にずらりと並んだが、今は見る影もない。中学生が社会人になる頃、動画投稿者という職業も違和感がないのかも知れない。

 

【堀】

 


 

 私事ではあるが、7月1日付で昇進をした。日頃からお世話になっている方々、業界の先輩諸氏からもお祝いのメッセージや食事会を開いていただいた。

 

 先日、いつもよくして頂いている出版社の役員の方からの依頼で取材に伺った。

 

 取材も滞りなく終わり、帰ろうしたとき、その役員の方から茶色の小さい紙袋を手渡された。今回の昇進のお祝いだという。見た目からしてチョコレートかなと思いつつも、その場で丁重に御礼を申し上げた。

 

 会社に戻り、開いてみると、それは名刺入れだった。しかもローマ字で私の苗字が掘ってある。チョコだと勝手に思い込んでいたので、完全に油断していた。いい歳をして涙ぐんでしまった。

 

 他にも本当にたくさんの方からお祝いをして頂いた。改めてこの場を借りて、御礼申し上げます。

 

【山口】