【つぶや記】文化通信2021年1月18日付

2021年1月18日

 ついに政府は2回目の緊急事態宣言を発令した。時短要請や外出自粛などで飲食店は大きな痛手をくらっている。このほかにも、レジャー施設などの被害は甚大だ。

 

 メディア業界は、コロナ禍でニュースへの関心が高まっているものの、広告収入の落ち込みが著しく、イベントの中止も相次ぎ、苦闘している。新聞協会によると、新聞の総発行部数は7.2%減の3509 万部となり、落ち幅は過去最大を記録した。

 

 その一方、ウェブメディアへのPV数は増加している。かくいう弊社のサイトもアクセスが急増した。しかし、ウェブメディアは課題も多い。ネットでは、ウェブニュース=無料という図式があるため、取材記事でさえも無料でしか読みたくないという意識が強い。デジタルのマネタイズに苦慮してきたメディア業界にとって、今はまさに苦境だ。

【鷲尾】


 コロナ禍での年末年始、大みそかに東京の感染者数が4 桁に達した。年明け早々、1 都3県に緊急事態宣言が発せられ、続いて7 府県にも拡大。感染者は20 代、家庭内感染が多いという。最近の報道では入院者数、重症者数に加え病床使用率の発表も加わった。

 

 年末年始の休みなく対応に当たる保健所、医療従事者の方々に頭が下がります。ユーチューブで生還した方の動画を見ると、気を付けなければと身が引き締まる。2 回目の緊急事態宣言は1 カ月で解除になるかどうか。

 

 以前、テレビの街頭インタビューで、マスクを付けていない人にその理由を聞いていたが、在宅勤務に慣れてそのまま付けずに外出してしまったと話していた。慣れというのは恐ろしいものだと思ったが、マスクを忘れずに外出したい。

【清水】