株式会社Faber Company
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は11月19日(金)、「メディアにいま必要なSEOとデータ分析」をテーマにした無料オンラインセミナーを開催いたします。
株式会社朝日新聞社の鈴木様と森様、株式会社インプレスの安田様をお迎えし、メディア企業ならではのSEO施策やデータ分析方法などについてお話しいただきます。
※セミナーに申し込む:https://mieru-ca.com/blog/seminar/media20211119/
メディア企業ならではのデジタル施策とデータ分析とは?
これまで企業のWebマーケティングをご支援する中で、多くのメディア企業様から「紙以外だけでなくデジタルも強化していきたい」「Web施策も重要なことはわかっているが何から手を付けたらいいかわからない」「SEOはGoogleにおもねる施策な気がする…。手を出すべきなのか?」などご相談をいただいてまいりました。
そうしたお悩みへのヒントを得ていただくべく、デジタル領域で挑戦を続けている朝日新聞やインプレスからご担当者をお招きし、メディア企業ならではのデジタル施策やデータ分析について解説いただきます。
オンラインセミナー概要
開催日時:2021年11月19日(金)13:30~14:30
参加費用:無料
対象者・デジタル施策にお取り組み中のメディア企業様
・企業のWeb(オウンドメディア)ご担当者様
・メディア運営のご担当者様
視聴方法:オンライン開催(Zoom)
申込方法:1.申し込みフォーム(https://mieru-ca.com/blog/seminar/media20211119/)で、必要事項をご記入ください
2. 開催日までに、URLとパスワードをメールにてお送りいたします。開始時刻となりましたら、送付したURLよりご参加ください。
講演内容
(1)「相続会議のビジネスモデルとSEO」朝日新聞社 相続会議 鈴木様
(2)「SEOは読者と二人三脚」朝日新聞社 相続会議 森様
(3)「一般企業のデジマ専門家には語れない『メディア企業のWeb戦略で忘れられがちなポイント』」インプレス 安田様
(4)「登壇者への質問&トークセッション」朝日新聞社/インプレス/モデレーターFaber Company月岡
登壇者
相続会議ビジネスディレクター
鈴木 祥弘 様(株式会社朝日新聞社)
1986年生まれ。2009年朝日新聞社に入社。大阪本社広告局(現メディアビジネス局)で広告整理業務に3年半、新聞広告営業に6年半従事。いわゆる大阪のコテコテの紙媒体営業マンだったが2019年に東京本社総合プロデュース室に異動。新規ウェブメディアの立ち上げ担当となり同年9月に相続会議を立ち上げ、その後は同サイトの運営全般・渉外面を担当している。
相続会議 編集長
森 祐美 様(株式会社朝日新聞社)
日本経済新聞社系列の出版社を経て、2003年朝日新聞社に入社。山形総局を経て、08年から朝日新聞の医療連載「患者を生きる」などを担当した。2014年に家族の相続を経験した際、生前からの相続税対策や家族の対話の大切さを痛感。医療取材と同様、相続会議の編集も多くの人の人生に触れることがやりがい。
Web担当者Forum 編集統括
ネットショップ担当者フォーラム 編集統括
安田 英久 様(株式会社インプレス)
プログラミング・サーバー・データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、オンラインメディアの世界に。
情報サイト「Web担当者Forum」を創刊編集長として立ち上げ、「ビジネスのためのWebサイト作り」と「オンラインマーケティング」の2軸をテーマにメディアを展開。また、情報サイト「ネットショップ担当者フォーラム」を創刊編集長として立ち上げた。
現在は両媒体とも2代目編集長に任せ、現在は編集統括という立場でメディア運営全体をみている。
執行役員/エグゼクティブマーケティングディレクター
月岡 克博(株式会社Faber Company)
SFA導入コンサルタント、CRMセールスを経て、2014年Faber Company参画。
SEOやコンテンツマーケティングの営業・コンサルに従事した後、 マーケティングを担うIMC部門を新設。
自社マーケティング全般と広報&PRを担当。
MIERUCA(ミエルカ)とは
https://mieru-ca.com/
Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見をもとに、人工知能(AI)を活用して開発したSEOプラットフォーム。
1.コンテンツ企画・制作・評価・改善に加え、競合サイトを含むSEOパフォーマンス計測ができるツール、2.セミナーや動画など自律的に学べる学習コンテンツ、3.個別コンサルティング の三位一体で、インハウス(導入企業内)でのSEO・コンテンツ施策を支援する。2015年3月リリースし、現在の導入企業は1,700社を突破。(2021年3月現在)。
開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系の吉田光男准教授、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許取得済み。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
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