物語の主人公になれる絵本『BUKI』が、「BabyTech(R) Award Japan 2021 記念と記録部門」で大賞を受賞!

2021年11月16日

STUDIO BUKI株式会社

STUDIO BUKI株式会社(読み:スタジオブーキー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:コズロブふくみ)が手掛ける『物語の主人公になれる絵本BÜKI(ブーキー)』は、「BabyTech(R) Award Japan 2021 記念と記録部門」において、最優秀賞である大賞を受賞しました。

受賞内容と審査員の評価

◆BabyTech(R) Award Japan 2021
対象:パーソナライズ絵本“BÜKI(ブーキー)”
部門:記念と記録
受賞形態:大賞

◆高品質でより子供の没入感があり、また保育士市場への進出の可能性もあると評価

「絵本の主人公を子ども自身に照らし合わせるという発想が面白いと思う。チームメンバーが少数なので現状は難しいと思うが絵本のベースとなるお話の種類が増え、また絵本の印刷や綴じ方によりオーダーパターンが増えていけば、保育市場にも進出の可能性が有るのではないか。」

「パーソナライズ絵本というと、どうしても安っぽいイメージですが、ブーキーはセンスのよい高品質の絵本の中により没入感がある形でこどもが入り込め、大人も自身の特別な想いを乗っけられる器として使える点がすばらしいと思います。こともの似顔絵がツールでつくるれるようになるともっといいなと思いました。永遠の子ども、大人にも送りたくなります。」

「子どもの頃の夢を現実に、という理念は共感します。一過性の楽しみに終わらないような工夫をさらに検討いただけるといいなと思いました。」

「サイトの作りがとても良いと思いました。生年月日と名前を入れるとあれよあれよという間に本ができていく。絵本としての子供の楽しさは前提としてですが、作る大人の側にとっても使いやすくわかりやすいサービスになっていることが評価できます」

物語の主人公になれる絵本BÜKI(ブーキー)について

BÜKIのパーソナライズ絵本は、子供ひとりひとりに作るオーダーメイドの『その子が主人公になれる絵本』です。

オーダーメイドですが、その制作のステップはとても簡単。サイトで主人公となる子供の名前や誕生日を入力すると、絵本が出来上がり!絵本の全ページを試し読みしながら、メッセージを加えたり、一部のストーリーを編集したり、写真を加えるなどのカスタマイズをすれば、さらに特別な一冊に仕上がります。カスタマイズ後はそのままサイトで購入でき、その後一冊ずつ印刷・製本し、子供の元に届けます。

テクノロジーという現代の魔法で、子供の豊かで自由な想像の世界を現実にし、すべての子供が『自分がこの世界の主人公なんだ』と信じられる世界を目指しています。

◆会社概要
会社名:STUDIO BUKI株式会社
設立:2019年5月
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-3 Maffice北参道
代表者:代表取締役 コズロブふくみ
事業内容:絵本の制作・販売
URL:https://hellobuki.com/
お問い合わせ:yay@hellobuki.com

BabyTech(R) Award Japan とは

国産ベビーテック商品・サービスを表彰するイベントで、2019年に国内で初めてパパスマイルが開始。第3回目となる2021年は9月6日に書類による一次審査通過商品を発表しました。最終受賞商品を2021年11月12日に発表し、12月1日・2日に関連イベントを実施します。

▼受賞作品やイベント詳細
https://babytech.jp/btaj2021/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。