株式会社インプレスホールディングス
インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、12万部を突破したベストセラー書籍の著者による、資料デザインの解説書『シーンごとにマネして作るだけ!見やすい資料のデザイン図鑑』を2021年12月9日(木)に発売いたします。
■12万部を突破した資料デザインの入門書『一生使える見やすい資料のデザイン入門』の続編
2016年1月に発売された書籍『一生使える見やすい資料のデザイン入門』は、実務で役立つ最低限のデザイン知識を解説した資料デザインの入門書です。資料作りに悩むビジネスパーソンや、ビジネスシーンで使える入門的なデザイン知識を学びたい人から今もなお「わかりやすい!」と支持され、2021年12月現在12万部を突破するベストセラーとなっています。
本書は、その大人気書籍の著者である森重湧太氏による二作目です。前作はデザインの基礎的な内容を中心としていたのに対し、本書は「シーン別に、見てマネして作れる資料デザインの図鑑」をコンセプトに、より実践的ですぐにマネできる内容となっています。忙しいビジネスパーソンが、作成したい資料やシーンから見やすい資料を作るためのデザインノウハウと作例を学ぶことができる一冊です。
■脱・見にくいゴテゴテ資料!紙面の資料デザイン作例をマネして作るだけで、スマートな資料が作れる!
本書では、「脱・ゴテゴテ資料」を目標に、会社や商談で実際に使われる営業資料、事業や会社の説明資料、採用関連資料、社内イベント用資料、SNS用素材作成などのシーンごとに、主にビフォー→アフター形式で掲載された大きな作例と共に、見づらい例と見やすい例のポイントを解説しています。そのため、資料作成に苦手意識のある人や忙しい人でも見てポイントを掴みやすく、マネして見やすい資料を作りやすくなっています。解説は要点を絞り、NGの理由や見やすい理由を「なぜこうなるのか?」という理由を添えて解説しているため、見やすい資料デザインへの理解を深めやすくなっています。また、さまざまなシーンを想定したバリエーション作例も豊富に掲載しているので、自分の作りたい資料の作例を探しやすくなっています。
さらに、フォント、配色、レイアウトなどのデザインの基礎知識はもちろん、見やすく読みやすい文章最適化のコツ、さまざまなグラフや表、見せ方、図解、資料作成に使えるおすすめのPowerPointの機能など、見やすい資料を効率よく作るためのさまざまなテクニックを紹介しています。
■見やすい資料作りに役立つ便利ツール(配色早見表&DL特典)も充実!
巻末には、コーポレートカラーなどの使いたい色から探せる、見やすい資料の配色早見表を掲載。さらに、DL特典として「配色早見表データ(PowerPoint)」や、「アレンジしてテンプレートとしても使える作例データ(PowerPoint)」、「資料作成をスピードアップするショートカットキーチートシート(PDF)」を収録しています。デスクに一冊置いておきたい、資料作成のお助け本となっています。
〈本書はこんな人におすすめです〉
シーンに対応した見やすい資料を作れるようになりたい人
見やすくスマートな印象の資料が作りたい人
相手に興味を持ってもらえるグラフィカルなグラフや図解のコツが知りたい人
「資料が見づらい」「わかりにくい」と言われがちな人
リモートプレゼンや商談用にわかりやすい資料が作れるようになりたい人
資料作りに追われる忙しいビジネスパーソン
資料作りの基礎から学びたい若手ビジネスパーソン
■書誌情報
書名:シーンごとにマネして作るだけ!見やすい資料のデザイン図鑑
著者:森重湧太
発売日:2021年12月9日(木)
ページ数:240ページ
サイズ:B5変形判
定価:2,310円(本体2,100円+税10%)
電子版価格:2,310円(本体2,100円+税10%) ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01285-6
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295012858/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101099
【章立て】
Chapter1 見やすい資料を効率よく作る7つ道具
Chapter2 見やすい資料のシーン別デザイン図鑑
Chapter3 ワンランク上の資料にするデザインテクニック
Chapter4 作業効率が劇的アップ! 便利なチートテクニック
Appendix 見やすい資料に使える便利ツール
■著者プロフィール
森重湧太(もりしげ・ゆうた)
東京農工大学大学院(情報工学専攻)在学中に「研究発表プレゼンがわかりにくい」と感じたことから、教育工学や認知科学で学んだ知識を活かしながら資料作成ノウハウをまとめる。研究メンバーだけでなくWebにも共有したところ、1ヶ月で閲覧数30万回を突破。これをきっかけに資料デザイン本である『一生使える見やすい資料のデザイン入門』(インプレス)を発刊し、12万部を突破(2021年10月現在)。高校・大学の授業から企業研修まで教科書としても使用されている。スタートアップの資料デザイン代行事業で200社以上のデザインを手掛けた他、大学や県庁での研修講師の実績もある。
Twitter @MorishigeYuta
以上
【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、およびデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
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12万部突破ベストセラー書籍の著者による『シーンごとにマネして作るだけ!見やすい資料のデザイン図鑑』を2021年12月9日(木)に発売
プレスリリース |
2021年12月9日
データ提供:PR TIMES
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