【代官山 蔦屋書店】『「持たない時代」のマーケティング』刊行記念イベント ~サブスク・シェアリング・サービスから考える『コト消費』~

2022年5月17日
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
代官山 蔦屋書店(渋谷区猿楽町17-5)では、2022年5月20日(金)19:00より、 同志社大学商学部高橋教授とCCCマーケティング総合研究所の研究成果をまとめた書籍『「持たない時代」のマーケティング』刊行を記念したトークイベントを開催いたします。



詳細リンク https://store.tsite.jp/daikanyama/event/business/26393-1946070429.html

同志社大学商学部高橋教授とCCCマーケティング総合研究所の研究成果をまとめた書籍、『「持たない時代」のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス』の出版記念イベントです。

本イベントでは、書籍の事例紹介でも取り上げられている、日本のサブスク市場を牽引している株式会社エアークロゼット代表取締役社長の天沼總氏をお招きし、サブスクやシェアリング・サービス展開におけるマーケティングの在り方について、同志社大学商学部高橋教授と本著書の執筆に携わったCCCマーケティング総合研究所の財津氏・大山氏にクロストーク形式で語り合って頂きます。

・企業のマーケティング担当者、新規事業担当者、研究者など消費者の最新の動向を把握しておきたい人
・サブスク、シェアリング・サービス事業に従事している人や、これらの事業に関心のある人
上記に興味のある方はもちろんですが、今後の日本市場におけるサービス設計や・マーケットの在り方についてご興味がある方もご参加お待ちしております!


開催会場は、昨年12月にオープンした代官山 蔦屋書店(3号館2階)にあるシェアラウンジのイベントスペースにて開催し、同時にオンラインでの配信も実施致します。
店頭にご参加のお客様については、会場にて直接登壇者の方々へご質問頂けます。
また、トークセッション終了後に、お時間の許す限り、交流会も実施予定です。

是非皆様のご参加お待ちしております。


書籍紹介




『持たない時代のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス-』

出版社:‎ 同文舘出版株式会社
サブスクやシェアリング・サービスは、モノを持たずに消費する、新しい消費のあり方です。言い換えると、モノを所有することよりも体験や経験を重視する「コト消費」を大切にする消費のあり方であるともいえます。本書は、このサブスクやシェアリング・サービスを中心に、「持たない時代」の消費者理解、これらのサービスで成長している企業の事例を通じて、その提供価値を紐解きながら、新しい時代に対応したマーケティングのあり方を提唱していきます。「持たない時代」を動かす多くのマーケターのために!

URL https://eventmanager-plus.jp/get/24f720fd342acecd446a0179350d45639887410cb06c9181dbdf7a70850d5cc2



イベント概要

「持たない時代」のマーケティング』刊行記念イベント
会期 2022年5月20日(金)
時間 19:00~21:00(オンライン配信は19:00~20:30)
定員 店頭参加 :30名(申込先着順)
オンライン参加:400名(申込先着順)
場所 代官山 蔦屋書店 シェアラウンジ(3号館2階)
+オンライン配信(Zoomによる配信)
主催 CCCマーケティング株式会社
共催・協力 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
代官山 蔦屋書店
参加費用 ■各チケット種類・金額(税込価格)
 1.イベント参加チケット 3,300円(税込)
 2.イベント参加チケット+書籍付き 4,620円(税込)
 3.オンライン参加チケット 無料
※1.2.のチケットは、ソフトドリンク・フードがフリーでご利用いただけるのと、トークセッション終了後の交流会も含めてのお値段となります。
※2.のチケットは、書籍付きでお得(1,100円OFF)にご参加いただけます。書籍は当日店頭にお渡し致します。
※3.のチケットは、お申込み時に視聴用のURLをお送りさせて頂きます。


プロフィール




高橋 広行(たかはし ひろゆき)
同志社大学 商学部 教授、同大学院 博士課程前期課程 教授(兼任)
博士(商学)、1級販売士/専門社会調査士
専門は「マーケティング」(特に、消費者行動やブランド論)

主な著書:『消費者視点の小売イノベーション:オムニ・チャネル時代の食品スーパー』(有斐閣、2018年)。『カテゴリーの役割と構造:ブランドとライフスタイルをつなぐもの』(関西学院大学出版会、2011年、日本商業学会および日本広告学会 学会賞)。

2021年度 日本マーケティング学会にて、ベストオーラルペーパー賞「購買履歴データを含めたカスタマー・ブランド・エンゲージメントの包括モデル:服飾雑貨SPAブランドの顧客データを用いた実証研究」、2014年度 日本マーケティング学会にて、ヤングスカラー賞「消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ:食品スーパーを対象にしたモデルの検討」などをはじめ、様々な学会で受賞してきた。



天沼 總(あまぬま さとし)
株式会社エアークロゼット 代表取締役社長 兼 CEO

1979年生まれ、千葉県出身。高校時代をアイルランドで過ごし、英ロンドン大学コンピューター情報システム学科卒。2003年アビームコンサルティングに入社し、IT・戦略系のコンサルタントとして約9年間従事。2011年に楽天株式会社に転職し、UI/UXに特化したWebのグローバルマネージャーを務めた後、「ワクワクが空気のようにあたりまえになる世界へ」をビジョンに、2014年7月に株式会社エアークロゼットを設立。
日本で初めての普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』を立ち上げ、その後もパーソナルスタイリングを提供するサービスを中心に複数の事業を展開。
一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会 理事、一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会 初代理事、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 幹事を務める。


CCCマーケティング総合研究所(CCCマーケティング総研)
蔦屋書店や共通ポイントプログラム「Tポイント」を企画・運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のグループ会社である、CCCマーケティング株式会社のシンクタンク機関。T会員の皆さまの消費データや調査結果をもとに、産業レポート、オリジナル調査結果を定期的に発信。メーカー、小売業など様々な企業の課題解決のためのコンサルテーション実績も多数。



店舗情報



代官山 蔦屋書店
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5
電話番号: 03-3770-2525
営業時間: テナントにより異なります。 詳しくはホームページをご確認ください。
ホームページ: https://store.tsite.jp/daikanyama/

Facebook: https://www.facebook.com/DAIKANYAMA.TSUTAYA.BOOKS
Twitter: https://twitter.com/DAIKANYAMATSITE
Instagram: https://www.instagram.com/daikanyama.tsutaya
オンラインショップ: https://shopping.geocities.jp/d-tsutayabooks/
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