株式会社ハルメクホールディングス
株式会社ハルメク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤 孝夫)が発行する、女性誌販売部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」は、「LINE NEWS AWARDS 2022 メディア賞 女性部門大賞」を受賞いたしました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2022年1月~6月)
「LINE NEWS AWARDS」は、月間利用者 7,700 万人(※2)を超える国内最大規模のニュースメディアが、その年を彩る話題の人・記事・メディアにスポットライトを当てる NEWS の祭典です。1,100 を超えるパートナーメディアとともに、1 日 1 万件以上(※3)のコンテンツを一人ひとりにパーソナライズ配信する LINE NEWS が独自の基準で選出した、2022 年を代表する人々が一堂に会して、今年一年を振り返ります。
このたび、「ハルメク」が受賞したLINE メディア賞は、LINE 公式アカウントを通じて厳選したニュースを配信する「LINEアカウントメディア」に参画している 420 以上(※4)のメディアを 13 ジャンルに分け、各メディアの配信に対するユーザーの満足度を、LINE NEWS が独自の指標(※5)で「エンゲージメントランク(※6)」としてランキング化し、1 年を通して特に高い支持を得たメディアにおくられる賞です。
(※2)2021 年 8 月時点
(※3)2022 年 3 月時点
(※4)2022 年 11 月時点、LINE MOOK、AM Select および自社媒体含む
(※5)ユーザーアクティビティ(回遊率やクリック率などの能動的アクション)を LINE 独自に指標化し、ユーザー満足度として算出
(※6)ジャンルごとのユーザー満足度のランキング。2021 年 11 月~2022 年 10 月最終集計日までの定時配信が週 3 回以上、かつ運用期間が 3 ヶ月以上のメディアが対象
「ハルメク」は、LINE メディア賞の女性部門(53メディア)において LINE ユーザーに最も支持されたメディアとして受賞しました。受賞コメントは次の通り。
「2019年9月にLINE公式アカウントに参画以来、50代以上の女性向けに有益な情報を配信しようと、女性編集部員たちが日々努力してきました。女性誌販売部数No.1を獲得している雑誌『ハルメク』の成功手法を参考にしつつ、WEB特有のリアルタイム性、自分事化のキーワードを大事にすることで、徐々に読者の支持を得ることができました。お陰さまで、12/14現在、LINE友だち数が85万人となり、うち50代以上の女性が約82%と非常にターゲティングされたメディアになっています。今後とも読者の支持を得られるように、大人世代の生き方・暮らし方に寄り添っていきたいと思います。」(ハルメクWEB事業部長 矢吹尚倫)
<LINE NEWS AWARD 2022 オフィシャルサイト>
https://news.line.me/lp/awards/2022
「LINE NEWS AWARDS 2022」とは
LINE NEWSが2018年から開催する、芸能・文化・スポーツ・アーティストなど各分野でNEWSになったその年を彩る話題の人を表彰する 「話題の人賞」、“来年NEWSになりそうな人”を表彰する「NEXT NEWS賞」、社会課題を工夫して伝えた“記事”を表彰する「LINEジャーナリズム賞」、LINEユーザーに支持されたメディアを表彰する「LINEメディア賞」をLINE NEWSが独自の基準で選出・表彰する NEWSの祭典。
「LINEメディア賞」とは
新聞社やテレビ局、ファッション誌やビジネス誌など 420 以上のメディアが厳選したニュースを配信する「LINE アカウントメディア」。参画メディアを 13 ジャンルに分け、各メディアの配信に対するユーザーの満足度を、独自の指標で「エンゲージメントランク」としてランキング化。1 年を通して、各ジャンルで特に高い支持を得たメディアが表彰されます。
「LINE NEWS」について
スマートフォンニュースサービス「LINE NEWS」は、7,700万人の月間利用者数を擁し、月間PV数は154億(※7)を超える。1,100以上のメディアを取り扱い、多い日は1日10,000件以上のコンテンツを配信する、国内最大規模のコンテンツプラットフォーム。
(※7)2021年8月時点
■女性誌部数No.1! 50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌「ハルメク」
50代からの女性が前向きに明るく生きるための価値ある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。 また、雑誌「ハルメク」の定期購読者には、本誌とともに提供するカタログと、オンラインでの通信販売を行っています。販売している商材は、ファッション・インナー・コスメ・美容・健康など多岐にわたり、独自のシンクタンクである「ハルメク 生きかた上手研究所」を通じて利用者の声を徹底的に調査、反映した商品開発で、多くの女性から支持を得ています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ