日本出版販売株式会社
日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、グループを挙げて推進するESGの取り組みの一環として、書店店頭にてエコ活動を企画、支援する「ONE ECO PROJECT」を実施しています。2022年4月からは、株式会社クラダシ(代表取締役社長:関藤 竜也、以下「クラダシ」)と連携し、書店店頭からフードロス削減を提唱するための常設売場を設置し、その取り組み規模を拡大しております。
このたび、バレンタインの「季節商品のロス」の削減と周知啓発を目的に、「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」と題した店頭フェアを、2月15日(水)より全国の書店8店舗で開催いたします。
本フェアでは、賞味期限内であるにも関わらずフードロスの危機にさらされてしまうチョコレート等の季節商品を、格安で販売いたします。この取り組みは、書店店頭での展開のみならず、「Kuradashi」のオンラインショップ内でも開催いたします。
■バレンタインPOPUP SHOP開催の背景
総務省統計局のデータ(※)によると、2月のチョコレートへの支出額は1年間の1か月平均の約2.2倍となっています。また、購入時期は2月の中でもバレンタインデーの数日前が多く、バレンタインデー当日の2月14日を過ぎると需要が急激に落ちています。したがって、季節商品でもあるバレンタイン限定のパッケージが施されたチョコレートは、賞味期限内であるにも関わらず、ロスとなってしまう場合があります。
(※)総務省統計局 家計調査 家計収支編 1世帯当たり1か月間の日別支出 二人以上の世帯(2022年1月~12月)より
※総務省統計局 家計調査 家計収支編 1世帯当たり1か月間の日別支出
二人以上の世帯(2022年2月)をもとにクラダシ作成
日販は「クラダシ」の想いに賛同し、書店店頭において「現状を知っていただくとともに、ロス削減にも取り組む機会を提供したい」ということを目的にPOPUP SHOP展開を実施する運びとなりました。
今後も日販は、「ONE ECO PROJECT」に賛同いただいたお取引書店様の店頭で「クラダシ」で取り扱っている食品を販売するだけでなく、並列販売する関連書籍・雑誌を通じて「フードロス削減」に関する知識・情報を発信してまいります。そして「フードロス削減」の取り組みを通して、サステナビリティへの興味・関心を喚起し、持続可能な社会の実現に向けて活動の輪を拡大してまいります。
■「私たちのバレンタインは2月15日から始まります。」対象店舗
※いずれの店舗も売り切れ次第終了となります。
■店頭展開の様子(文教堂 溝ノ口本店)
■Kuradashiキャンペーン概要
▼ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」オンライン特設キャンペーンページ
https://kuradashi.jp/pages/valentine_shop_0215_2023
※キャンペーン特設サイトは2月15日(水) 0:00公開予定です。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品などをお得な価格で販売し、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付することで、SDGs17の項目を横断して支援しています。
いろいろな掘り出し物が見つかる、楽しくてお得なお買い物が社会の徳に繋がる、そんなソーシャルグッドマーケットです。
社会貢献型ショッピングサイト「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
■ONE ECO PROJECT
「ONE ECO PROJECT」は、“楽しみながら行うエコ活動こそが持続可能なものである”との考えから、出版業界の財産ともいえるコンテンツやキャラクターの魅力を通して、生活者にとってエコ活動が身近なものになり、活動への理解を深め、参画を促すことを目的としています。
「ONE ECO PROJECT」公式サイト:https://oneeco.jp/
■「ONE ECO PROJECT」に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 文具雑貨商品本部 文具雑貨MD課 担当:石橋
TEL.03-3233-4012
E-mail:hmmm-official@nippan.co.jp
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