NewsPicks「Brand Design」新編集長が就任。おもしろくて、実のある「信じられる広告」づくりを目指す

2023年4月10日

Uzabase
ソーシャル経済メディア「NewsPicks」は、メディア広告事業部Brand Designの編集長として新たに、中島洋一が就任したことをお知らせいたします。


中島は、2018年にBrand Designに参画。ナショナルクライアントの大型連載やイベント等の企画を手掛けるほか、急成長スタートアップ限定で提供する「Growth Story」シリーズを開発。さまざまな顧客企業の期待値を超え、コンテンツのクオリティ向上を常にリードしてきたクリエイターです。

また、NewsPicksパブリッシングを兼務し、これまで『他者と働く』(宇田川元一著)や、『ベンチャー・キャピタリスト』(後藤直義 / フィル・ウィックハム著、Sozo Ventures監修)、『異能の掛け算』(井上一鷹著、Sun Asterisk監修)等の書籍の編集も手掛けてきました。

中島を編集長とする新体制のBrand Designでは、引き続きNewsPicksの成長を牽引するとともに、新たなメディアビジネスの可能性を模索すべく、「信じられる、広告を」をミッションステートメントに掲げ、ビジネスを動かすコミュニケーションを目指してまいります。

新編集長のプロフィールとコメント


中島 洋一 / Yoichi Nakajima - Brand Design 編集長

プロフィール
編集者。筑波大学 情報学類卒業。日本IBMでシステム開発に従事したのち、編集者へ転身。幻冬舎papyrus編集部、ピースオブケイク(現note)cakes編集部を経て、2018年にNewsPicksに入社。 担当した主な連載・書籍に、井上一鷹『異能の掛け算』、後藤直義・フィルウィックハム『ベンチャー・キャピタリスト』、石川善樹『フルライフ』、宇田川元一『他者と働く』、東浩紀『弱いつながり』『チェルノブイリ・ダークツーリズムガイド』、ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』、燃え殻『ボクたちはみんな大人になれなかった』、有賀薫『スープ・レッスン』など。

コメント
私たちBrand Designの仕事は、有り体に言えばメディア広告事業です。しかし現代のネットメディア、そして我々ソーシャル経済メディアにおいて、その戦略と技術と提供価値は、多彩かつ未明です。

NewsPicksローンチから10年、Brand Design組成から8年。記事、インフォグラフィック、イベント、動画など。敬愛する顧客企業の皆さまとともに、メディア広告の手段も規模も視野も広がってきました。

Brand Designチームは、「信じられる、広告を」というミッションステートメントを命綱としてNewsPicksの成長を牽引してきましたが、もはや“広く告げる”発信は個人でも難なく、深く告げる便りはむしろ個人のほうが得意です。かつて村上春樹が“文化的雪かき”と称した書き仕事は、AIに代替されうる事態となりました。

ではメディアが読者と顧客のためにできることはなにか。

価値創造と経済活動を両立しつつ、よりよい社会実装へとつながるための概念設計、記号操作、合意形成はいかにあるべきか。さらに個人的な興味で言えば、私たちの切実な感情に、度し難い欲望に、忌むべき記憶にどう向き合えばいいのか。気候変動と戦争の時代を、どんな顔をして次の世代に託せばいいのか。

すこし風呂敷を広げすぎましたが(シラフです)、その類の希望の開拓を、クリエイティブとビジネスとテクノロジーを編み合わせて、仕掛けていきたいと思います。お楽しみに。

株式会社ニューズピックス 代表取締役 Co-CEO 稲垣裕介のコメント

今年はNewsPicksがリリースされて10周年を迎えます。

ここまで来ることができた大きな要因の1つに、顧客企業の皆さまのお力添えがあります。NewsPicks Brand Designの立ち上げ当初、まだユーザー数が数万人程度の頃から、NewsPicksの広告クリエイティブに価値を感じて投資して下さった皆さま、本当にありがとうございます。

当時は大量のWebニュースが作られ、フェイクニュースが社会的問題となっていたことから、NewsPick Brand Designは顧客企業の皆さまと共に、社会的意義と信頼性のあるコンテンツづくりに一貫してこだわってきました。そこにコメント欄が加わることで、情報の非対称性を解消し、「信じられる広告」をつくり出すことができたと考えています。

リリースから10年経った今、AIなどのテクノロジーの発展やウィルス、戦争、気候変動などのさまざまな影響により、激動の変化を迎えています。複雑性の高い時代だからこそ、今の社会に求められるアジェンダ、中島の言葉で言えば、「概念設計、記号操作、合意形成」をしていくことが重要です。

NewsPick Brand Designは、それらのアジェンダを生み出し、メディアの力で地域や世代を越境してコンテンツを届けていくことで、顧客企業とユーザーをつなぐ存在でありたい。激動の変化に新たな希望を見出して共創へと向かう行動を支援していきたい。

クリエイティブとビジネスとテクノロジーの力で、それを実現していきます。それこそが、NewsPicksの広告事業から提供できる最大の価値であると信じています。

NewsPicksについて
NewsPicksは、オリジナル記事や動画番組に加え、The Wall Street Journal や The New York Times などの国内外 100以上のメディアのニュースを配信する「ソーシャル経済メディア」です。旬なビジネスカンファレンスや、ホットトピックを深ぼるコミュニティなども充実。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
https://newspicks.com/about/

会社概要
株式会社ニューズピックス / NewsPicks, Inc.
設立:2015年4月1日
代表者:稲垣裕介 / 佐久間衡
所在地:〒100-0005 東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
https://corp.newspicks.com/

お問い合わせ
ニューズピックス広報担当(ユーザベース内)
https://www.uzabase.com/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。