「ドイツ観光局サステイナブルツーリズム記事コンテスト2023」開催

2023年6月1日

ドイツ観光局サステイナブルツーリズム記事コンテスト2023事務局
ドイツで体験可能な持続可能な観光を日本の消費者に啓蒙

ドイツ観光局 日本支局(支局長:西山晃)は 新型コロナウイルスの世界的な流行を経て、世界中で関心が高まっている「サステイナブルツーリズム(持続可能な観光)」をテーマとしてメディアで発表された優れた記事を表彰する「ドイツ観光局サステイナブルツーリズム記事コンテスト2023」を開催します。ドイツ観光局が持続可能な観光をテーマに日本でメディア・アワードを実施するのは今回が初めてとなります。


ドイツでは世界のパイオニアとしてカーボンニュートラル時代の到来を見据えた再生可能エネルギーへの対応とあわせてサステイナブルツーリズムの普及について国を挙げて積極的な取り組みを進めているところです。

 そこでドイツ観光局では、ドイツ国内で体験することができる持続可能な観光を広く啓蒙することを目的に、各メディアを通じてドイツにおけるサステイナブルツーリズムの魅力を広くアピールした記事を表彰する「ドイツ観光局サステイナブルツーリズム記事コンテスト2023」を開催することにしたものです。

 今回のコンテスト開催にあたり、ドイツ観光局日本支局長の西山晃は「ドイツが誇るサステイナブルツーリズムの内容を日本のより多くのみなさんに知ってもらえるような記事の応募をお待ちしています」と話しています。

コンテスト実施概要

■主催:ドイツ観光局

■応募期間、及び表彰対象となる記事
 2023年1月1日から10月31日までに発表・発表予定のジャーナリストによる記事(ウェブによる公開も含む)。自薦、他薦は問いません。

■応募締切: 2023年10月31日(火)

■審査基準
 サステイナブルツーリズムに即した内容で、かつ日本人旅行者のドイツ渡航増加に影響を与えるような内容であること

記事で求めるサステイナビリティの要素

 以下のいずれの1項目を満たしていること。

1.Socio-cultural
 地元の伝統文化や風習を後世に残すもの。また、人と人のふれあいを大事にし、相互理解を深めるもの)

2.Economic
 文化継承や自然保護といった一見非経済的と思われる取り組みにおいて特に経済的に劣勢になりやすい田舎や過疎地域において「儲かる仕組み」の実現に寄与するもの

3.Environmentally friendly
 自然保護、環境保全、環境に負荷をなるべくかけない方法で観光を促進するもの

例)上記一例として、世界遺産、鉄道の旅、地産地消、サイクリングなど

応募様式

既発表記事のPDFを添えてお送りください。文字数、書式や体裁は自由です。
募集期間中は、1名につき複数作の応募も受け付けます。

応募方法

以下内容をご記入の上、応募作品をメールにてmailto:dzt@jwing.netまでご応募ください。
お名前/ご住所/お電話番号/メールアドレス/作品タイトル/作品掲載媒体/作品発表時期

他薦の場合、上記に加えまして、作品の作者の方の名前もお書き添えください。

※その他ノミネート記事の選出について
 上記の自薦・他薦の応募作品に加え、発表済みの記事の中から事務局で作品を選定させていただき、ノミネートさせていただく場合もございます。その際には、ご連絡させていただきます。

その他応募概要詳細は以下ウェブサイト内で掲載
https://www.jwing.net/dzt2023/index.html

ドイツ観光局 (DZT) について

ドイツ観光局 (DZT)はドイツ連邦経済気候保護省 (BMWK) の委託により観光の国ドイツを代表しており、ドイツ連邦議会の決議に基づきBMWKから助成されている。 ドイツ国内のインバウンド観光業界、民間のパートナー企業や各種旅行団体との協業にて、DZTは観光の国ドイツのイメージアップと外国人旅客のドイツ旅行促進のための戦略を立てマーケティング活動を実施している。

DZTの中心的な戦略は以下の3つである。

- 明確な目的のもとで実施される市場調査とエビデンスに基づく市場特有の顧客需要(Sinus-Milieus)の分析
- ドイツインバウンド業界の中核を担う中小企業を中心に、連携と情報共有の強化
- 観光の国ドイツのブランドイメージの向上とブランド力の強化

重点テーマ:デジタル化と持続可能性

ドイツ観光局 (DZT)は、ドイツ政府の目標に沿う将来を見据えた観光の促進に力を入れている。中でも重点項目となっているのは、デジタル化と持続可能性である。

より持続可能でかつ競争力の高いインカミングツーリズムのために、3本柱の戦略でまず外部に向けた知識の共有を行い、これを支援する形で組織内での持続可能性イニシャティブと組み合わせている。DZTは、観光の国ドイツを国際観光市場で万人に優しく持続可能性にも富んだ観光の目的地として位置づけている。

DZTは、チャットボットのようなAI人工知能や対話型インターフェイスを駆使した注目の新技術(VR仮想現実、AR拡張現実、MR複合現実)実用化のパイオニアである。AI支援型マーケティングプラットフォームで、観光分野のサービスやオファーを目に見えるわかりやすい形で提供できるよう、DZTはドイツ観光経済のオープンデータ/ナレッジグラフプロジェクトを実施している。

DZTは、東京を含む世界25カ所にある海外支局を通じてマーケティング活動を行っており、フランクフルトに所在する本局がこれらの海外支局を統括している。

本件に対するお問合せ先
ドイツ観光局サステイナブルツーリズム記事コンテスト2023事務局
(株式会社 航空新聞社内) 
〒107-0051
東京都港区元赤坂1-7-8 ヒルクレスト373 4階
TEL:03-3796-6646 FAX:03-3796-6645
mailto:dzt@jwing.net 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


データ提供:PR TIMES

 本コーナーは、「PR TIMES」から提供を受けた企業・団体などのニュースリリースを原文のまま掲載しています。文化通信社が、掲載している製品やサービス等の購入や利用を推奨したり、その品質・内容を保証したりするものではありません。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。