株式会社 日経BP
2024年2月15日、Amazonで紙版・電子版の販売スタート! 書店も順次発売
株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長:吉田直人)は、2024年2月15日(木)に生成AIを活用したビジネス・サービスづくりに特化した書籍『生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方』(梶谷健人 著)を発行します(Amazonでは2月15日より購入可能)。予約好調につき、発売前増刷を決定!
生成AI時代のビジネス・サービスづくりの教科書。
生成AIをいかに活用して新たな価値を生むか、成功のフレームワークを大公開!
●定価:本体1800円+税 ●体裁:A5判・304ページ ●発行:日経BP
米OpenAIの対話型AI「ChatGPT」をはじめとした生成AIは、もはや一過性のブームではありません。とはいえ、「使ってみたけれど思ったほど仕事に役立たない」「どう活用すべきか分からない」「ビジネスに本当に生かせるのか疑問」など、懐疑的な声もあふれています。
本書は、そんな疑いや疑問を払拭するための指南書です。それも、経営層や事業リーダー、サービスづくりに携わる方たちが真に求めている知識やノウハウを提供することを目指した一冊です。「事業づくり」「サービスづくり」、そして「組織づくり」という3つのテーマに関して、「現在」と「未来」の2つの時間軸で章を展開していきます。
ただ単にノウハウを学べるだけでなく、未来予測もふんだんに盛り込んでいます。「小売」「広告/マーケティング」「ソーシャル」「メディア」「エンタメ」「ゲーム」「教育/学習」など、多様な業界の未来予測は必見です。
【本書の特長】
●すぐに使える! 生成AIを活用したビジネス・サービスづくりのフレームワークを多数収載
ただ単にChatGPTなどの生成AIを組み込むだけでは、革新的なサービスは生まれません。生成AIを活用する意義と意味のある新事業・新サービスを生み出すための具体的なフレームワークを徹底解説します。
●業界、さらには社会や人の在り方の変化も徹底予測
事業をつくるうえで、社会や人の在り方がどのように変化していくかも重要なポイントです。中長期の視点として、2040~2045年の未来予測を収載。さらに、比較的短期の未来、つまり今後5~10年の時間軸で各業界がどのように変化していくかについても予測を提示します。
【書籍のご購入はこちら】
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296204262
書名:『生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方』
著者:梶谷健人
定価:1800円(税別)
判型:A5判
頁数:304頁
ISBN:978-4-296-20426-7
<目次>
【はじめに】
【1章】生成AIの衝撃と各領域における驚異の実力
・コラム1「生成AI時代に捉え直しが必要な創造性」
【2章】成功する生成AI事業/プロダクトのつくり方
・コラム2「既存サービスへの生成AI技術の生かし方」
【3章】生成AI時代に各業界、そして社会全体はどのように変化するか
・コラム3「大規模言語モデルは脳科学・記号論・言語学の観点で驚くほ
ど良くできている」
【4章】生成AIサービスにおけるUXデザインのポイント
・コラム4「生成AIの事業化を阻むMOAT絶対信仰」 153
【5章】生成AI技術によってユーザー体験の在り方はどのように変化するか
・コラム5「動きの速い生成AIトレンドを効率良くキャッチアップするため
にオススメな2つの方法」
【6章】組織の生産性を飛躍的に向上させる生成AIの業務活用テクニック
・コラム6「生成AIによって経営や組織はどう変わるかエクサウィザーズ代
表 春田真氏との対談」
【7章】これからの生成AI時代を勝ち抜く組織のつくり方
・コラム7「XR/メタバースにおける生成AIの5つの役割」
【おわりに】
【巻末特典】
・生成AIは今までのAIと何が違うのか? なぜいま盛り上がっているのか?
・注目の生成AI関連スタートアップリスト
・AI関連ニュースレターのお薦めリスト
【著者プロフィール】
◆梶谷健人(かじたに・けんと)
株式会社POSTS 代表取締役CEO
株式会社VASILYにてグロースや広告事業を担当し、共著「いちばんやさしいグロースハ
ックの教本」(インプレス)を出版。フリーランスとして大手ブランドやスタートアップ
の新規プロダクト立ち上げとサービスグロースを支援。2017年にXR/メタバース領域の
スタートアップMESONを創業。大手通信キャリアや大手アパレル企業などと共同でのサ
ービス開発や、独自のXRフレームワークの開発などの事業を展開。その後POSTSを創業
し、現在は生成AIなどの先端テクノロジーやプロダクト戦略を軸にしたアドバイザーとし
て10社以上の顧問に従事
【日経クロストレンドについて】
「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ