【メディア史ウォッチ!~昔マスコミ、今メディア~】 ⑦ 新聞記者はなぜ本を読まないのか(大阪芸術大学短期大学部教授・松尾理也)
今年のベストセラーに三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)がある。タイトルを見ただけで共感する…続き
今年のベストセラーに三宅香帆『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)がある。タイトルを見ただけで共感する…続き
ダイヤモンド社はビジネス経済誌『週刊ダイヤモンド』を2025年4月に定期購読を前提とした「サブスク雑誌(定期購読誌)」…続き
株式会社紀伊國屋書店は11月13日、東京・千代田区に「紀伊國屋書店Otemachi One店」を新規オープンする。…続き
文化通信社が提供するデジタルチラシ配信サービス「BookLink PRO」で、開催した第2回「デジタル販促チラ…続き
日本広告審査機構(JARO)は、10月15日に設立50周年を迎え、記念シンポジウム「AI時代、広告と消費者のこれから」…続き
文芸社は、毎日新聞社の協賛を得て主催している第7回人生十人十色大賞において、長編部門で最優秀賞に凪倫子『36歳、初めて…続き
独立系書店が生き延びるための〝ウリ〟やノウハウを紹介する連載第9回。神奈川県鎌倉市で、ポルベニールブックストアを運営す…続き
新潮文芸振興会は、第23回小林秀雄賞に池谷裕二『夢を叶えるために脳はある 「私という現象」、高校生と脳を語り尽くす』(…続き
日本経済新聞社(日経)のOSINT取材班は、「OSINTと3D表現技術による新たなデジタル報道手法の開拓」で2024年…続き